あみぐるみを編むということ

あみぐるみについて

ぽちゃとり1号2号

ぽちゃとり1号2号。 うちの ツートップ。 インスタとかで かなりの頻度で登場しているため 結構汚れ 目立ってきております。 こう見えて 編むのに時間が結構かかる ぽちゃとりくんです。

汗対策

これから 暖かい時期になってくると 重要なのが 汗対策。 毛糸だと 気にならないんだけど ミシン糸だと ちょっとした汗でも 色がくすんでしまう。 白い糸とかだと かなり目立つ。 てことで 活躍するのが あぶらとり紙。 あぶらとり紙さん 今年もよろしくお願…

かぎ針

かぎ針 グリップ付き グリップ無し。 グリップ付きの方が 好きです。 好きというより 使いやすい。 初めて買ったのは 100均のかぎ針。 グリップ無し。 これだけ使っていた時は なんとも思わなかったけど クロバーのグリップ付きを使ってみて 感動。 使いやす…

先入観

先入観 いらないです。 編んでるのが男性だと知ると 驚いた反応する人 たまにいます。 僕からすると ??? 先入観を持たない方が いろいろと 楽しめますよ。

うれしかった

昨日 編んだあみぐるみのキャラクターの オフィシャルアカウントから いいね されました。 なんか うれしかったです。

思いつき

作品展を開くと 面白いかな。 そんなこと ふと 思ったわけです。 てことで どんな形で やろうかな。 今まで編んだ作品 全部並べても 勉強机の上に 収まりきるというサイズ。 まー いろいろと アイデアは浮かんでいるので いい感じに 具体化できればいいかな…

編むコツ

あみぐるみを 編むコツ たまに 質問されます。 特に ちっこいあみぐるみの場合とか。 そんなコツですが 僕自身 よくわかりません。 強いて言えば 楽しみながら編む そんなところでしょうか。 楽しんでいるうちは 失敗しても 自分で試行錯誤しながら 何度も編…

きっかけ

よく聞かれます。なんで始めたのか。あみぐるみを。 結論から先に話すとなんとなく。。。 何かを始めるのってそんなものだと思うのですがどうなんでしょ。